SSブログ

蛙さんがトレンド情報をゲコゲコつぶやくブログ

蛙さんが 今話題のトレンド情報などを ゲコゲコ つぶやくブログです

 

あさイチ NHK 料理レシピ 4月16日 しらす [TVネタ]

あさイチ NHK 料理レシピ 4月16日 しらす

 今巷で人気番組 あさイチ で 4月16日

 で しらす 料理の 特集がありましたね(・∀・) 

 普段はなかなか使用できない しらす うまい使い方があるみたいなので教えて欲しかったんですよ(・∀・)

いろいろな しらす 料理レシピ がありました 

58812a803e9d328d5d402e69f6981b92_s.jpg

あさイチで4月16日にで紹介されていたしらすガーリックオイル の料理レシピ作り方です。

しらすガーリックオイル
の  料理レシピです(・∀・)

材料  つくりやすい分量

しらす・・・100グラム
にんにく・・・1~2かけ
オリーブ油、サラダ油・・・各大さじ2
しょうゆ、みりん・・・各大さじ1

作り方 は

1.しらす、薄切りしたにんにく、オリーブ油、サラダ油、しょうゆ、みりんを清潔な瓶に入れて混ぜる。

2.鍋に沸かした熱湯に瓶を入れ、鍋にふたをして15分間加熱する。

注意事項※瓶にはふたをしない。
      ※時々、瓶の中身を混ぜるとなじみやすい。

☆保存期間は1週間程度。
☆ゆで野菜、ご飯、パン、豆腐などにかけて一品になる。

 しらす ガーリックオイルは いったいどんな味か(・∀・)? 作ってみては?

カルシウムとビタミンKたっぷり!しらす丼 です(・∀・) 

材料 

しらす・・・20グラム
ご飯・・・150グラム
ひきわり納豆・・・30グラム
温泉卵・・・1個
焼きのり・・・2分の1枚
青じそ・・・5枚

作り方
丼に盛ったご飯の上にしらす、納豆、温泉卵、ちぎった焼きのり、せん切りにした青じそをのせるみたいです

 うな丼としらす丼はどちらがうまいのか(・∀・)?

しらす野菜トースト  の料理レシピです

材料 2人分 

「カリカリしらす」(水分量40%以下のしらす)・・・40グラム
食パン(6枚切り)・・・2枚
小松菜・・・50グラム
パプリカ(赤)・・・10グラム
マヨネーズ・・・大さじ1
オリーブ油・・・小さじ1
溶けるチーズ・・・40グラム

作り方

1.5ミリ程度の長さに切った小松菜と薄切りにしたパプリカ、マヨネーズ、オリーブ油を混ぜる。
2.食パンに①をのせ、カリカリしらすとチーズをトッピングする。
3.オーブントースターで5分間焼く。

 いったいどんな味がするのか? 想像できませんですよね(・∀・)

YouTube動画 NHK【あさイチ】生産量日本一!青森県産熟成黒にんにくの紹介

以上 あさイチ NHK 料理レシピ 4月16日 しらす でした


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
マイル換算率

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。